fc2ブログ

うらけん日記

あらかた30歳。アラサーの日記。

ぼっくらぼっくらずう~。

 人生初のさくらんぼ狩りです。

01

 今までのイメージは上の画像ですが・・・

02


 こんなにっ!?一本食い尽くしてやると意気込むも70個くらいしか?

食べられず早々に終了。(時期的にギリギリセーフでした)

 期待以上に良かった温泉!

03

04

05

06


 日が暮れて、ガス灯に灯がともるとさらに風情が増します。

07

09

10


 絶対に外すわけにはいかなもの。「蕎麦」です。

山形の知り合いに聞いたところ最上川三難所そば街道十四番店「あらきそば」

がオススメとの事で行ってみました。場所は、国道347号線からすぐです。

寒河江のチェリーランドから尾花沢方面にいく国道ですので、月山の帰りに

も寄れそうです。茅葺きの古民家を改造した風情の感じられる佇まいです。

かやぶき


「番号券」なるものをもらいに行きます。土間をまたいで中に入ると囲炉裏があります。

混んでいたため40分ほど待ちやっと席に通されると、「ニシンはつけます?」と、

聞かれます。

にしん


真っ黒なニシンが出てきます。番号券もらったときに、大きな鍋に真っ黒に焦げた

魚があるな~って思っていたら味噌で煮込んだニシンでした。

これが、また最高~に美味しいです。

先に出てきたニシンを食べていると、板そばが出てきました。

何も注文しなくても出てくるんです。「うす毛利」と「むかし毛利」の2品のみ。

そば


田舎蕎麦ってやつでして、太くてコシのある麺でたべごたえあります。

「ぼっくらぼっくらずう~」食感です。

上司と一関市の直利庵に行ったときいってました。

麺の食感がぼっくらぼっくらしているとの事でした。

雰囲気は伝わりましたが。。。。


スポンサーサイト




| コメント:7 | トラックバック:0 |
<<七夕の短冊。 | HOME | 実りの初夏>>

この記事のコメント

さくらんぼ、美味しそう!って思わせる写真がいい感じです(^^

温泉は銀山?雰囲気素敵ですね。
ほんとガス灯の灯りがいい感じで何泊か長く滞在してみたい
って思います。。

ところで、「ぼっくらぼっくら ずぅ」・・・
何度か読み返すうちになんとなく伝わった気がします。。。(^^;;ナントナク
2008-06-30 Mon 09:17 | URL | いとー #BRhx2hKI[ 編集]
『ぼくぼくしてる』っても言います。一関市の直利庵美味しいです。天大盛1150円だったかがオススメです。
2008-06-30 Mon 12:19 | URL | うらけん #-[ 編集]
SHOさんち&足跡経由で拝見してます。

さくらんぼ、みずみずしさが、伝わります。  旨そうだすな(ジュル)

こんたのを、しずる感があるって、いうんだすな、
きっと・・・・

温泉街、まさに温泉のイメージってこんな感じ・・・
いってみたいです!こんなとこ

6番目写真の建物、千と千尋・・・に出てくる温泉城?のちっちゃい番に見えでしかだねっす
もしやモデルですかね・・・・・?

また、遊びにこさしてもらいやす!!

へばっ
2008-06-30 Mon 23:10 | URL | taku-zoo #-[ 編集]
白黒の写真いーね
蕎麦は撮る前に食べちゃったの?
2008-07-01 Tue 11:40 | URL | SHO #tX1BiP8k[ 編集]
>taku-zooさん
コメントありがとうございます。はじめまして!
さくらんぼもウマイし、銀山温泉もオススメです。
たけのこも頂きました!月山の件、衝撃的でした・・・

>SHOさん
蕎麦は、食べてから撮りました。
うす毛利ですから結構見た目少ないです。
・・が、食べごたえあります。
一関市の「直利庵」のほうが個人的には好きかも
しれません。
一眼レフまた欲しくなりました。。。



2008-07-01 Tue 21:35 | URL | うらけん #-[ 編集]
コンパクトデジカメの限界感じた?
うらけんも買おっ(笑)
2008-07-02 Wed 09:32 | URL | SHO #tX1BiP8k[ 編集]
かもしれませんね。

大きなカメラ持った人たくさん撮影してましたし。


2008-07-02 Wed 11:14 | URL | うらけん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |