うらけん日記

あらかた30歳。アラサーの日記。



スポンサー広告 |

ボランティア


有名人は、偽善行為でも売名行為でも良いから募金活動や、義援金として

活動、支援頂けるのであればこれからもどんどんお願いしたい。

だって、一般の人がやるのとは生産性が全然違いますもん。




そして、ボランティアにも皆さん参加して欲しいです。

特に、太平洋沿岸の被害が大きかった東北地方の内陸部の方には、、、

極端に言えば、ブログのネタづくりでも全然いいと思います。


有名人の活動にしろ、ボランティアにしろ、「お金はお金」「労力は労力」として

被災地へ届くのだから。。。。



写真とってる人はほとんどないけれど、

現地の今を見て頂きたくあえて。。。。


今日は2回目のボランティアバス参加となりました。山田町の船越にある博物館の中から1枚

IMG_2144.jpg


駐車場には、瓦礫の一時保管場所として山ができています。



同じ岩手県人なのだから内陸の人は、ボランティアに参加すべき。。。

遠く、関西や、中国地方からも参加される方。夜行バスで参加して夜行バスで帰る方。

飛行機で、駆けつけて滞在してくれる方。

色々なかたちが有るけれど、県内の人は是非足を運んでほしいなあ。 



冒頭、過激な提言したけれどもちろん思いやりも持って取り組んでいます。

そして、これからも色々勉強していきたい。


みんなで頑張りましょう。


IMG_2146.jpg

なぜか、1000円分のオーダーがサービスされる。。。参加者特典。。。

帰り道ありがたく、ごちそうになってしまいました。
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2011.4.19


今日は、大曲にいってきました。

今朝早く5弱の地震があったそうな。


心配ですね。。。過去の記録からも。


大曲でも震災の影響かスーパーの入口に段差を舗装しなおして補強している箇所もあった。



P1020287.jpg

もう20年近くなるんだ。

風船を割って登場してから。。。

P1020289.jpg


創世記の、盛り上がりも良かったな~。

ぼくら小学生の低学年で、キャップかぶったり。靴買ったり。

ミサンガ!!

。。。。なつかし~。。。

3/29のカズダンスは「大人なカズダンス」だった。

逆に良かったけど。

昔の腕ぐるぐる廻して、最後に股間でフォー!もいいけどね!



盛岡ではノーゴールだったから、3/29のゴールがいかに価値のあるゴールだったか

改めて思い知らされた。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2011.4.17

P1020246.jpg

P1020303.jpg

P1020286.jpg

P1020357.jpg


「ありがとう キング」
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2011.4.15

 自分はいくら募金したとか、救援物資をどのくらいもって行ったとか、

そういう尺度で今回の件は計れない。。。。どう感じ、どう動けたかが大事かと思います。


IMG_2131のコピー

震災以来、初めて会社に行きませんでした。一休みを利用して、

「山田町」で初めてのボランティア。ここは津波後に、ほぼ街全体が焼失。


恥ずかしい話し、ほとんど今まで参加した記憶が無く、何ができるか

わかりませんでしたが、とにかく参加してみた。

岩手は、受け入れ態勢に問題があるとか無いとか。。。。

県福祉協議会の募集に滑り込みセーフ。

まるで、人気歌手のコンサートのように、すぐ定員になるのだ。


主に、浸水した家屋の泥かきと、瓦礫の撤去お手伝い。

わたしは一日中、道路脇の瓦礫のくみあげをしました。道路幅の拡張の手助け。

焼失している関係上「灰」と、津波によりあげられた「砂」のほこりで、マスクとゴーグルが必須。



「自分にできる事は無いか」という想いから参加し、ボランティアに参加する事で少しは満たされる。。。

と淡い期待もあったが、本当は正反対。

あまりの惨状に「無力感に近いもの」を感じてしまった。

街全体が、むかし教科書でみた「戦後の焼け野原」のようにしか見えなかった。

スコップを持ち、瓦礫をホコリまみれになりながら片付けるが。。。。正直、気が遠くなる。


「がんばろう!東日本!」

「がんばろう!日本!」

が、もの悲しくさえ感じられてしまう現実がまっていたのだった。


それでも少しだけれど、きれいな道路になる様や、お昼休憩に当社の製品を食べてくれている

人をみて、嬉しくなりがんばろうと思え始めた。

途中、DMAT札幌ナンバーの、盤渓~~病院の車輌をみてありがたく感じた。


夕方作業を終えて、役場のほうへ戻ると救援物資の支給に長蛇の列。

並んでいるひとりのおばあちゃんに声をかけられた。


「ありがとうや」

この、一言で全てが救われる想いだった。

 
冒頭で述べた事は、批判ではなくこの震災があまりにも甚大。広大な面積で多数の人が被災しているため

一過性のものではなく、継続的な助けの手を差し伸べてもらいたく書いたところ。

お金も、物資もあまるくらいで丁度いい。

ただ私も、1億寄付したい気持ちはあるけれど持っていない。

じゃあ、資本の体を動かして何らかのお手伝いだけでもする=ボランティアになったのも事実。

岩手県は広いです。四国に匹敵する面積のため盛岡から沿岸まで100Kmあります。

盛岡や近郊で被害が少なかった人は、是非足を運んでワッペン(下の写真)を貼り

一緒に汗を流しましょう。

IMG_2139.jpg

某ショップ、オーナー様急な誘いを快諾ありがとうございます。

日曜日は、そちらで経済活動をしたいと思いますm(_._)m
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2011.4.15


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2011.4.10


悪夢のような日から、明日でちょうど1ヶ月。


「やっと選べるようになったでしょ?」

今朝何気なくよったコンビニのレジで店長が、嬉しそうに話しかけてきました。

震災依頼、品薄状態のコンビニでやっと4、5種類のカップラーメンを

並べられて販売できる喜びがその一言に集約されていました。

当然、品揃えがなければ収入もままならないはず。

大手のコンビニさえもこの状態。


「がんばるべし!岩手」

写真(2)

そういえば、テレビ報道も落ち着いてきましたが、L字表示の、さらにL字表示に、地震速報の情報がかぶさって、

「ピッチングに集中できなかった」

そりゃそうだ(笑) 俺もテレビに集中できない!

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2011.4.6


気付くと4月。

早いです。


南のほうでは桜も咲いているみたい。

今日は、花見のお酒は岩手の地酒を!

ってニュースが見られました。

陸前高田市の酔仙酒蔵。
桜の名所でもありました。

乾杯!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
