うらけん日記

あらかた30歳。アラサーの日記。



スポンサー広告 |

ぼっくらぼっくらずう~。

 人生初のさくらんぼ狩りです。

01

 今までのイメージは上の画像ですが・・・

02


 こんなにっ!?一本食い尽くしてやると意気込むも70個くらいしか?

食べられず早々に終了。(時期的にギリギリセーフでした)

 期待以上に良かった温泉!

03

04

05

06


 日が暮れて、ガス灯に灯がともるとさらに風情が増します。

07

09

10


 絶対に外すわけにはいかなもの。「蕎麦」です。

山形の知り合いに聞いたところ最上川三難所そば街道十四番店「あらきそば」

がオススメとの事で行ってみました。場所は、国道347号線からすぐです。

寒河江のチェリーランドから尾花沢方面にいく国道ですので、月山の帰りに

も寄れそうです。茅葺きの古民家を改造した風情の感じられる佇まいです。

かやぶき


「番号券」なるものをもらいに行きます。土間をまたいで中に入ると囲炉裏があります。

混んでいたため40分ほど待ちやっと席に通されると、「ニシンはつけます?」と、

聞かれます。

にしん


真っ黒なニシンが出てきます。番号券もらったときに、大きな鍋に真っ黒に焦げた

魚があるな~って思っていたら味噌で煮込んだニシンでした。

これが、また最高~に美味しいです。

先に出てきたニシンを食べていると、板そばが出てきました。

何も注文しなくても出てくるんです。「うす毛利」と「むかし毛利」の2品のみ。

そば


田舎蕎麦ってやつでして、太くてコシのある麺でたべごたえあります。

「ぼっくらぼっくらずう~」食感です。

上司と一関市の直利庵に行ったときいってました。

麺の食感がぼっくらぼっくらしているとの事でした。

雰囲気は伝わりましたが。。。。



| コメント:7 | トラックバック:0 |

実りの初夏

DSCN3186.jpg


 一ヶ月前に稲の田植えをした田んぼは緑色の絨毯になりました。

その脇に、今まさに収穫の時期迎える黄金色に輝くのが「麦」です。

 原油高、穀物高騰で値上げラッシュの昨今ですが昨年10月の値上げで

10%・・今年4月に30%・・さらに今年の10月にはまた30%のアップ

の「麦」ですが、なんとかならないでしょうかね~。小麦の価格上昇プラス輸入

の際の船便の運賃上昇も影響しています。世界で小麦の受給が逼迫しているので、

輸出規制をする国も出始めています。ほとんどが、輸入に頼っている日本は・・・

小麦が手に入らなくなる事も十分考えられるそうです。

 
DSCN3189.jpg


日本人ならやっぱり米ですかー!?
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏至ですね。

どうりで全然冷房が効かないわけですよ~!

今日は、31度を超しとても熱くなりました。

今日は、二十四節気の1つ「夏至」です。

一年中で一番昼が長く夜が短いんです。

そう、明日は仕事だ~。25時30分には起きなきゃ!

四時間半。集中して寝なきゃ。けどこの蒸し暑さ・・・

短い夜です。

今日は、夕方にはザ~ッッと降りましたね~。

夏ですね~。みちのくの夏は本当に短い。

うっかりしてたらすぐ秋になりますよ。

楽しい、夏を!

 被災者の方には、暑さもこたえますよね。

一日も早く元の生活に一歩でも近い平穏が訪れますように。

DSCN3151.jpg



夕方の雲も、夏バージョンです。
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

シーズンです。


DSCN3137.jpg

 「慣れない立ち仕事だわ~」「コーヒー入れるわよ」

 どんどん、上がる物価。

 来季のシーズン前に、レギュラー200円になるんじゃない?

 営業で会社にくる石油会社の担当は、年内に200円まではあがるとの見解です。

 困ったものです。スキー場の、チケットの値上げも必須でしょう。。。

DSCN3132.jpg


 物欲との闘いのシーズンです。

展示会が、つづきますよ~!みなさん、お気を付けていってらっしゃいませ!

すでに、バックパックの新調と、インナーを予算組み済み。

あとは、ヘルメットを稟議おこそうかな・・・・




日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ささささ。

DSCN3102.jpg
DSCN3101.jpg
DSCN3104.jpg


 揺れた(らしい)です!

 大船渡市に向かって営業車を走らせていました。

 峠を走っていたら緊急地震速報が。

 ハンドルを握っていると全然気付きません。

  奥州市が震度6強って・・・想像つかない。

 実は、昨日の朝出勤の時に変わった雲だな~って思って

 カメラに収めていました。

 地震雲が、あるのかどうかは不明です。

 ただ、変わった雲が東の空に広がっていました。(朝5時です)
日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |

kitayo!kitayo!

ついに明らかになりました。

コレ!コレ!

 しかも、$199とは憎い!

みんな買う!?んじゃないのでしょうか。

法人で貸与されている携帯はSoftBankが多いので、これを機に

当社も変更するのでは?

得意先様との通話料も無料って事で!

 7月11日まで待てないなあ~。

 うらけん25th Anniversary(なんだそりゃ)にタイミングもほど良く

 コリャいいかもな~!

 
 





 
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっぱり。。。

DSCN3063.jpg


DSCN3084.jpg


DSCN3077.jpg


DSCN3076.jpg


DSCN3097.jpg


やっぱり、違うんだよな~。。限界か!?
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

現実に帰ってこれました。

急遽、展示会に行く事を決意したために。。

もちろんお財布と相談の結果「夜行バス」に決定でした。

盛岡からのバスは満席で、諦めかけた時に地元から出るバスが

ある事が判明。けど、急な旅で誰もつかまらなく単独でウロウロ。

DSCN3022.jpg


 カスタムフェア開催中の、TOC有明に午前中は行きました。

特に買う予定もないのでサクサクッとながして、自由が丘へ向かいます。

アメアスポーツジャパンのATOMIC・SALOMONに人が群がってました。

ブーツは、REXXM、ウエア は中国企業に買収されちゃったPHENIXに集中。

DSCN3024.jpg


 最大の目的地、自由が丘へ到着。

SOSの展示会はリニューアルオープンしたばかりの店頭で開催中です。

3LYのフラッグシップモデルは上下で20万円以上。。。。。

SOS契約プロライダーの児玉毅氏と2年ぶり位に対面し改めてその人柄に感動

してきたのでした。気さくに会話してくれるあたりさすがです。

タケさんの人柄は、10人が10人認めるところです。

「遊びの提案」スケジュールチェックしてきました。

来シーズンは、各地を巡業するのでで東北にも来てくれるらしい。

北海道にも、絶対に行かねば!

 そんなタケさんが新たな挑戦をするそうです。6月末~8月中旬で

「ヒマラヤ無踏峰遠征」に行くそうです。

 DSCN3031.jpg


強行スケジュール成功よかったよかった。

 SHOさん、神保町案内&カレー屋どうもでした!

是非、次は雪山でお会いしましょう~。一眼レフ最高~!





 



日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

あちちー。

やっぱり暑いな…

DSCN3021.jpg



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キターーーーーー!

080605_1850~0001


 オープニングアクトに、出るよ~っとお誘いもらったのに。。。。

会場間違えた~。CLUB CHANGE WAVE.....おかしいと思ったもんね。

なんで、気付かなかったんだろう。そうだよね~違う場所だよ!

自分に疲れる瞬間です。

ヘビメタ。守備範囲外でしたが、せっかくだから行こうと思ったのになあ~。

ヘビーメタボ。。。この一年で本当に太った!まいった。

 見てみたかったな~SEX MACHINEGUNSも。




日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
