うらけん日記

あらかた30歳。アラサーの日記。



スポンサー広告 |

HG。

HG。レイザー・ラモンはどこへ?

皆さん楽しいスキーライフは送ってますか?

ハードな業務(HG)ばかりで、未だに3回しかスキーしていません。

もう2月だというのに、なんて事でしょう。。。


 1月23日(水) 気仙沼で商談(310キロ走行)    4時起床
 1月24日(木) 休日(荒れている夏油でスキー)    5時半起床
 1月25日(金) 花巻方面配達(260キロ走行)    2時半起床
 1月26日(土) 夕方~盛岡市内で取引先様と新年会   4時起床
 1月27日(日) 北上方面配達(180キロ走行)    1時半起床
 1月28日(月) 花巻方面配達(260キロ走行)    2時半起床
 1月29日(火) 一関で商談(250キロ走行)     4時起床
          夜は、労働組合の新年会。
 1月30日(水) 気仙沼方面配達(360キロ走行)   2時起床
 1月31日(木) 休日 仙台へ妹の引越サポート     6時起床

 まず、岩手は広過ぎます。
 
 排気ガスを沢山放出しているのは、まぎれもない私ですね。
 地球を壊しているのは私自身です。。。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

猛吹雪。

 今日は、天気予報に雪マークが。。。

と、いうわけで夏油高原スキー場へ!!

吹雪は予想していましたが、雪も降ってるし本当に風が強い。

もさもさ降って結構いい感じのゲレンデでした。

かなり、スキーへのストレスも無く今シーズン一番でした。


 10時過ぎに一時明るくなりましたが、その後本格的に吹雪き

12時をもってクローズでした。

 。。せっかく一日券買ったのに残念と思いきや、一日券のお客様は、

今シーズン使える5割引と交換致しますとの案内。夏油高原もなかなか

頑張っていますね~!
スキー | コメント:0 | トラックバック:0 |

銀色のシーズン。


 土曜日は、会社の新年会で朝の連続テレビ小説のロケでも

使われた?温泉に泊まりました。

 翌朝、朝食バイキングを済ませスキーに行くか悩みましたが、

まだ観ていなかった「銀色のシーズン」を観に行く事に。


 フツーに感動する映画になっておりました。

海猿を作った力でなかなか良い感じになってました。

なんといってもオープニングの大きな斜面を滑る三人の姿

が、必見です。大きなスクリーンで観るとさらに感動ですよ。

その時の劇場の観客の入り数からするとかなりの、鼻たれ度でした。

みなさん鼻すすってみてましたよ。

 あとは、エンドロールで色々な人の名前を見つける事ができますよ。

コブクロの、唄をバックにスキー雑誌でよく見かけるライダーさんや、

フィルマーさんカメラマンさんの名前がたくさん出てきます。

 きっと観ておいた方が良いですね。

 北上のワーナーマイカルで観て、近くのパスタ屋さんで半券提示で

10%オフで食事するのがオススメでしょうか。

映画「銀色のシーズン」2008年1月12日ロードショー




日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪崩防止セミナーから学ぶ事。

断面


 1月16日・17日の二日間八幡平を会場に雪崩防止セミナーが

開催され、参加してきました。

 雪崩対策の基礎講習・ゾンデ探索講習・ビーコン探索講習

雪中埋没体験が初日。二日目は、低体温症と雪崩発生メカニズム

の講義・積雪断面観察・弱層テスト・セルフレスキュートレーニング

という内容でした。

 講義では、北海道のビックマウンテンスキーヤーの雪崩に巻き込まれる

瞬間や雪崩を回避する瞬間の映像、今シーズン初頭に起きた雪崩事故や、

過去におきた雪崩事故の概要などの報告書や写真から雪崩の恐ろしさを

痛感したり、どのような対処で救助にあたったかを知りました。

 

低体温症についても、医師の方が講義して下さいました。もう少し

じっくり時間をかけて勉強する必要があると感じました。

 雪中埋没体験は、50センチ程度の雪に埋もれるのですが、体は

全く動かすことができません。声を出しても外には聞こえません。

外の呼びかけも雪面にぎりぎりの所で叫んだのがかすかに聞こえる

程度です。非常に怖かったです。2、3メートルの地点に埋もれたら

どうなるのでしょう・・・掘り起こすのも容易ではないです。実際、

雪崩に巻き込まれて致命傷になるのは、巨大なエネルギーによって

受ける外傷なようです。骨折や、骨折によって内蔵を傷める事が

多いみたいです。

 雪崩で大切な仲間を失いたくないと思いました。

雪崩にあったことが無い自分はただ運が良いだけなのでは?

講師の方や受講された人の中には、雪崩によって仲間を失った

方もいるようです。その方達の言葉は、非常に重みのあるもの

で心に突き刺さりました。自然相手では気をつけていても雪崩に

あうこともあるでしょうね。けれど、雪崩をおこさないように、

または、雪崩を回避するための判断力や状況判断が必要なのですね。

事故にあってからでは、やっぱり後悔もするでしょう。

 最後に、医師の方の『予防に勝る治療は無い』という言葉にあるように

雪崩に遭わないための、雪崩を起こさないようにするための知識と経験、

雪崩後の対処方法の知識と経験をまだまだ積んで行かなければならないと

痛感させられました。

 また、このような機会があれば絶対参加したいと思いました。

 そして、みなさんも是非参加して一緒に勉強しましょう。

 もちろん、楽しくパウダーの斜面を滑り続けるためにです。

はち

 
 Photo 2008.1.17
斜面にはクラックが入り、昨日は、先日の14日に雪崩たデブリも確認できました

 とても、先シーズンまでとは似ても似つきません。危険で入れませんね。



 





 
 


 





| コメント:2 | トラックバック:0 |

夏油高原にて。

 今日は、夏油高原にてゴンドラでぐるぐる滑りまくった

のでした。

 予想通り、雪はそんなに積もってはいなかったけれど

ゲレンデプチパウダーに、グルーミングされたバーンを

滑ったりとヘトヘトになりました。

 午前券だったんだけれども・・・

久々に、夏油高原ローカルのみんなと滑れて楽しかった

な~。バックフリップってみんなあんなにできるもの?

すごいっす・・

 さて、週間予報を見るとかなり寒い日が続きます。

風邪などひいて滑れないともったいないから気をつけよう。



夏油高原にて。…の続きを読む
スキー | コメント:0 | トラックバック:0 |

予告トラブル。

 今日は、ツルツルの道路をトロトロの車の後ろをずーっと

付いて走って行ったので昨日の疲れも手伝って眠気との闘い。

そんな時はすぐ止まります。

5分、目を閉じるだけで全然違います。

 年始の挨拶まわりに気仙沼~一関で320キロの旅、、、

疲れました。ので、寝ます。

まだ九時です。

けど、寝れます。おやすみ3秒です。

 明日は、会社の係長達が正月休みでいません。

なのに、出荷が遅れそうと予告、トラブル。。。。

さあ、気合いを入れて起きなければ。





プロトタイプのおにぎりです。
感想を簡潔に報告との事。
っっp


おやすみなさい。



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

滑り初め。

 滑り初めに行ってきました。

やっとの思いでたどり着きました。。

年末年始のように、大当たりというわけでは無かったですが

まずは、板に乗れたし久々にみんなと絡んで楽しみました。

 何故か早朝5時半に目が覚めてしっかり身だしなみも整えて

朝食までしっかり摂り、忘れ物が無いように確認して出発!!

スキー、ブーツ、手袋、ポール、紅白大福、ゴーグル、ニット帽。。。。


。。。。。紅白大福

 家を出て、盛岡の辺りで携帯が鳴りました。

朝からトラブルで呼び出しでした~。ま、今まで良くある

パターンです~。

盛岡で、紅白大福を受け取り西根で納品を完了し急いで山へ。

一瞬、今日は駄目かと思いましたが無事初滑りができました。


スキー | コメント:2 | トラックバック:0 |

自宅から5分(´∀`)

20080103210808
自宅から5分程にある山です。

いつか滑ってみたいなといつも思ってました。

三年前の方が木もかなり苗木並みに低かったはず。失敗。

あと2、3降りすればいいかも。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

謹賀新年。

MMM


 明けましておめでとうございます。

大晦日から元旦にかけての雪の降り具合は見事でした!!

全国のスキーヤー・スノーボーダーの皆さん今年は

良さそうですね~。色々なとこからいいよーって報告が。

今週の日曜日には初滑りしますよ!

どこ行こうかな~と考えるのも楽しいです。

今は、DVDのTAG MATCHを観てます。

本当に楽しそうでたまりません。

昔、まだロシニョールのデモチームだった頃の

山田 卓也氏が同じ宿舎で合宿していたのを思い出しました。

当時カービングスキーが出始めた辺りで二本のシュプールが

くっきりレールのように刻まれていたのを覚えています。

自分も滑って後ろを振り返って見たものでした。


井山 敬介氏は、去年見事技術選で優勝しました。

昔、まだミズノカップという冠のついていた高校選抜の時代

に見事ミズノのスキーを履いてSLで優勝したのでした。

深夜帯でしたが、高校選抜がテレビで放映されていたんですよね。

クリス・ペプラーの出ていたワールドカップとか、サロモンの

SKI NOWとか懐かしいですね~。エドガー・グロスピロンとか

モヒカン小林とか出ていたやつ。

おっととと、話しまとまらなくなりました。

児玉 毅さんは、歌って踊れるスキーヤー。いっこく堂ものまね

も見てみたいです。今年、北海道いけるかな。。。26日と27日
 
のニセコツアーは参加できませんでしたが次、あれば参加したいです。

休めるか。。。休めるかな~





日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
