うらけん日記

あらかた30歳。アラサーの日記。



スポンサー広告 |

温暖化。

 昨日、朝起きてテレビをつけると、野口健×白石康次郎×野口聡一の
対談番組がやっていました。
アルピニスト×海洋冒険家×宇宙飛行士。。。

朝から、濃い面々の濃い内容の番組でした。
 
ロビーに行き、朝日新聞を手に取ると一面は「細る氷河」の文字が。

ii


ヒマラヤの氷河が溶ける理由

1,気温の上昇で氷が解ける

2.雪が雨に変わり氷をとかす

3.降雪量が減る

地球が、悲鳴を上げています。



エコ | コメント:0 | トラックバック:0 |

今週も秋田へ

 今週末は、せっかくスキー場がオープンしたのに仕事でした。
 泊まりがけで秋田市へ。先週の土曜日にも仕事で秋田でした。

 今回は、同業他社の方といろいろ話しをしてきたのでした。
 最近なにかと、秋田に縁が。
 来週、長野の知り合いが秋田へ出張でくると連絡があり、これは
 またまた秋田に行かなくては?と考えているところです。






ll

ご当地ヒーロー "超神ネイガー"のビール
「生きた酵母とポリフェノール群が超神ネイガーをこっそり応援しています」
と、コメントがのってます。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

署名活動の件。

金本さんが先頭に立って集めた署名が昨日21日、知事に手渡される予定
でしたが、知事のスケジュールの都合により26日の午前中に延期になったそうです。
集計は11,895名(県内3,248名、八幡平市民417名)に上ったそうです。



 

オープン

photo: hachimantai BC

このラインが一番のお気に入りです。


スキー | コメント:2 | トラックバック:0 |

”eスタート”

っj

ふんわりアクセルで”eスタート”

 営業車両に貼りました。
 県で取り組んでいる、CO2マイナス8%の取り組みの一つだそうです。
ステッカーを貼り、エコドライブに挑戦です。最近の車の性能はよく、暖気
運転などいらないそうです。
 アイドリングSTOPはもちろんの事、発進時のふんわりアクセル
(エンジンの回転数を2000回転より上げずに発進)をし、交差点では
"N"に入れサイドブレーキ引き、エンジンを止める。エンジンの再始動時には、
燃料を消費するがアイドリングに比べるとまだ少ない。実践していくと約24%
の節約になるそうな。
 24%も改善されると、こりゃ棒にナスがたくさん付くのかも・・・?

エコ | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬型の天気

えええ

昨日、仕事で宮城県の気仙沼市に行ってきました。

 内陸のこちらが、灰色の空で雪がチラチラと舞っているなか、
山を一つ越え、太平洋側へ行くとまるで別世界です。
 真っ青な海と、真っ青なな空が出迎えてくれるのです。
まさに、冬型の天気ですよね。
 
 今日も、モサモサと、県南では雪が降っていたそうな。明日からの、3連休は
夏油も、八甲田も、秋田八幡平も笑顔がたくさんになるんでしょうね。とりあえず、
ずっと仕事なんでみなさん思いっきり楽しんで来て下さい。
くれぐれもはしゃぎすぎて怪我などしない程度ではしゃいできて下さい。

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

 夏油高原スキー場がプレオープンするようです。
勤労感謝の日直前に、降雪に恵まれプレオープンするってトコが
夏油高原らしい。けれどこの後いつも雨が降って雪解けちゃうのが
いつものパターン。今年は、オーストリアも降雪に恵まれた氷河スキー場
もあったみたいで、期待できそうです。
去年の分も、降って欲しいです。
天気予報は、雪マークですね。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年も

遂に、里にも雪が積もりました。
真冬並の寒気によって天気予報にも雪マーク。
寝不足もなんのその、昨日仕事から帰ってきて冬タイヤに交換。
インパクトレンチ(本当に便利)のおかげでスムーズに交換終了!!
 
スキー道具を揃えて寝る!

。。起きる!!

辺り一面の銀世界。今年もやってきました。
(以外と早く感じるのは何故??)
 さっそく出発!!
途中、湿気のある雪にハンドルを取られスタックしている車を助ける。
シャベルがこんなところでも活躍しました!!

1

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。。」ではないけれど
進むほどにどんどん深くなる雪にビビる。

2

やはりここは別格!
麓の温泉で除雪車が入るのを待つ。

3

うーん。今の時期にしては結構降ったね!

5

除雪が、片側の車線しか終わっていなく除雪の邪魔になるかと思い今回は断念。
30センチ~40センチの積雪がありました。やや湿気があるもののシーズンのそれに
近い!
6

初滑りはお預けになりました。
焦らずにいきたいと思います!

| コメント:0 | トラックバック:1 |

11/17

11/17は、いつもお世話になっているNARROWSさん1.5周年記念忘年会?
飲み会に参会してそのあと"MOUNTAIN JAM 2007"にも行きました。

七時からの忘年会では、久々に会う方ばかりで非常に楽しめました。
夏油で知りあった方、八幡平で知り会った方みんな元気そうで安心しました。
八幡平スキー場がホームのみんなは、口を揃えて「今シーズンどうするの?」
といった会話があちこちで聞かれました。
参加者全員に、ウエアや小物(豚の鼻とか耳)などの豪華プレゼンが当たる抽選会
もあり非常に盛り上がってました。当日のゲストできていましたが岩崎龍大さんの
Muddy filmsのDVDが当たりました。岩手で撮影した映像も入ってるしみんな、
ぐるぐるまわってますよー。凄い。見入ってしまいました。
 その後場所を移動して、夜中まで。ebis films icon5.5など上映を見ていると
いよいよワクワクしてきます。
ラーメン千草も食べたかったけど0時からで我慢しきれず外で食べてしまいました。。。
 
盛岡では、イベントが少ないのでこういうのはやっぱり楽しいです。
 


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

11/18

20071120135406
11/17土曜日は盛岡で、シーズン前、唯一のイベントがありたくさんの知り合いに再会できとても、充実した時間を過ごしました。(その様子は後ほど)
なんとか睡眠は3時間確保で、日曜日も仕事でした。
市場の祭で『焼き団子』焦げないように焼き色つけるコツが必要!団子屋しよーかな店の名前が『うらけん団子』……寒かったので、暖かい蕎麦とホルモン煮が美味しかった。
日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

おはつ

20071117183807
いや~初雪降りました~。(日にちズレてますが)

朝6時くらいに車で走っててチラチラッと(^-^)/

たまりませんね~毎年の事ながら\(^_^)/

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雲の上。

本当にこのまま雲の上の八幡平になるのかな?

21日県議会後の知事との会談の結果が気になります。



待ちますか・・・

8

L:hachimantai bc
 
上から下までサイコーのパウダー8・・・
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

来年には。

 昨日の11月14日岩手日報朝刊に「八幡平スキー場休業」の文字が掲載
になりました。やっぱり残念で仕方無いですね。
一方、しょうが無いと思う気持ちもあります。
一枚目

 自分は、署名に参加する事しか出来なかったが全国から8000人超の
署名が寄せられたと記事にあり、短期間であったけれどやっぱり八幡平は
これだけ大勢の人の気持ちを動かす力を持っている事を再確認させられた。
シングルリフト

 先頭に立って活動している大樹さんにも本当に感謝の念で一杯です。
先の「宮崎旋風」を巻き起こした東国原知事の影響で流通業界では、宮崎フェア
や各地の地場産品のフェアを展開している。岩手県も先週末まで首都圏の流通業界
大手の企業と「いわてうまいものフェア』を展開して知事自らも店頭に立ったらしい。
岩手といえば・・四国3県にも匹敵するほどの面積を持ち豊かな自然からの恩恵を
うけている。知事にはぜひ、八幡平の持つ魅力をもう一度考えてもらいたい。そして
八幡平の魅力を全国に再発信してもらいたい。

8

7

スキー | コメント:2 | トラックバック:0 |

八幡平への想い・1

八幡平スキー場への想い

いつも閑散としていた八幡平スキー場。
パウダー争いも他に比べたら皆無に等しいほど?じゃ無いでしょうか?
平日休みの割合が多い自分にとって心の中でへへへ~って思っていた。
時々、スキー場儲からないだろうな~って少し思うくらいで。

八幡平1


いざ、営業休止の状態になると本当に残念だ。

バックカントリーとして足を運ぶようになる前は、数回しか行った事が無かった。
けれど、振り返ると沢山の思いでがよみがえってくる。
 15年程前くらいだろうか。今より雪の量も降り出す時期も早かったころ。
父親に連れられて、急遽リフトを動かした八幡平スキー場に行ったのはちょうど
今ごろの日にちだった記憶がある。シングルリフトが怖かった。
 中学生になると本格的にスキーに取り組み始めて、他のスキー場がクローズした
4月半ばころに、新一年生混ざっての中体連の新人戦みたいな大会があってそこで、
夏の月山合宿の、切符を手に入れる事になった。
当時の自分にとってリフトを使ってスキーをするのが当たり前であって地獄の
合宿になった。
 高校では、海外に行く人もいれば道東に遠征に行く人、今は無きザウスでシーズン
インをするようになる。ザウスに行ってそのまま八幡平スキー場での合宿は、ひたすら
プルークボーゲンで基本動作の確認。一日中ボーゲンした記憶。
スキーは低速であればあるほどターンするのがムズカシイ。。
ごまかし効かない。
きちんとしたポジションで正確に板に荷重しないと曲がらないんですよねー。

 
八幡平2




スキー | コメント:6 | トラックバック:0 |

岩手・八幡平スキー場

20071108133303
八幡平スキー場についての情報は、皆さん既にご承知の通りですのでここでは記載しませんが残念です。
今、自分達にできる事をするしか無いですね。署名活動に賛同し署名を集める事。

八幡平の魅力。というより『八幡平の魔力』によってすっかり虜になってしまった人々(自分もその内の一人ですが)にとっては、あまりにも厳しい現実であります。

スキー | コメント:2 | トラックバック:0 |

日記始めました。

思いつくままに、更新していこうと思います。

 気が向いた時に。。

  …マイペースに。。
未分類 | コメント:0 |
| HOME |
