うらけん日記

あらかた30歳。アラサーの日記。



スポンサー広告 |

NEW.

DSCN2396.jpg

 
 生意気に、新車の走り初めです。

 気仙沼の辺りまでいきました。

 新車のにおいっていいですね。

 そして、地球に優しい機能付き。

DSCN2398.jpg


 路線バスなんかでは、良くあります。

 信号待ちで、”N ”にギアを入れてサイドブレーキひきます。

 エンジンが停止します。

 信号が、青に変わったらクラッチ踏みます。

 また、エンジンが始動します。

 エライもんです。トラックのくせに。

エコ | コメント:0 | トラックバック:0 |

温暖化。

 昨日、朝起きてテレビをつけると、野口健×白石康次郎×野口聡一の
対談番組がやっていました。
アルピニスト×海洋冒険家×宇宙飛行士。。。

朝から、濃い面々の濃い内容の番組でした。
 
ロビーに行き、朝日新聞を手に取ると一面は「細る氷河」の文字が。

ii


ヒマラヤの氷河が溶ける理由

1,気温の上昇で氷が解ける

2.雪が雨に変わり氷をとかす

3.降雪量が減る

地球が、悲鳴を上げています。



エコ | コメント:0 | トラックバック:0 |

”eスタート”

っj

ふんわりアクセルで”eスタート”

 営業車両に貼りました。
 県で取り組んでいる、CO2マイナス8%の取り組みの一つだそうです。
ステッカーを貼り、エコドライブに挑戦です。最近の車の性能はよく、暖気
運転などいらないそうです。
 アイドリングSTOPはもちろんの事、発進時のふんわりアクセル
(エンジンの回転数を2000回転より上げずに発進)をし、交差点では
"N"に入れサイドブレーキ引き、エンジンを止める。エンジンの再始動時には、
燃料を消費するがアイドリングに比べるとまだ少ない。実践していくと約24%
の節約になるそうな。
 24%も改善されると、こりゃ棒にナスがたくさん付くのかも・・・?

エコ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
