うらけん日記

あらかた30歳。アラサーの日記。



スポンサー広告 |

ぼっくらぼっくらずう~。

 人生初のさくらんぼ狩りです。

01

 今までのイメージは上の画像ですが・・・

02


 こんなにっ!?一本食い尽くしてやると意気込むも70個くらいしか?

食べられず早々に終了。(時期的にギリギリセーフでした)

 期待以上に良かった温泉!

03

04

05

06


 日が暮れて、ガス灯に灯がともるとさらに風情が増します。

07

09

10


 絶対に外すわけにはいかなもの。「蕎麦」です。

山形の知り合いに聞いたところ最上川三難所そば街道十四番店「あらきそば」

がオススメとの事で行ってみました。場所は、国道347号線からすぐです。

寒河江のチェリーランドから尾花沢方面にいく国道ですので、月山の帰りに

も寄れそうです。茅葺きの古民家を改造した風情の感じられる佇まいです。

かやぶき


「番号券」なるものをもらいに行きます。土間をまたいで中に入ると囲炉裏があります。

混んでいたため40分ほど待ちやっと席に通されると、「ニシンはつけます?」と、

聞かれます。

にしん


真っ黒なニシンが出てきます。番号券もらったときに、大きな鍋に真っ黒に焦げた

魚があるな~って思っていたら味噌で煮込んだニシンでした。

これが、また最高~に美味しいです。

先に出てきたニシンを食べていると、板そばが出てきました。

何も注文しなくても出てくるんです。「うす毛利」と「むかし毛利」の2品のみ。

そば


田舎蕎麦ってやつでして、太くてコシのある麺でたべごたえあります。

「ぼっくらぼっくらずう~」食感です。

上司と一関市の直利庵に行ったときいってました。

麺の食感がぼっくらぼっくらしているとの事でした。

雰囲気は伝わりましたが。。。。



| コメント:7 | トラックバック:0 |

ワンコイン。

ほるもん


 R396の手代森にある焼き肉屋のランチ。

 ワンコインでホル鍋定食イケます。

 ホルモン多めがプラス100円。ご飯大盛りが50円。

 650円で満腹!満腹!

 肉厚のホルモンですがとろけるほど軟らかくサイコーです。

 ただ、汁が甘過ぎる日もあります。

 けど、懐にも優しいです。
| コメント:1 | トラックバック:0 |

Pleurotus eryngii

oo


キシメジ科ヒラタケ属のキノコで、食用キノコの一種。
別名にじょうねんぼう、かおりひらたけ、みやましめじ、白あわび茸など。

南ヨーロッパ、ロシア南部、中央アジアなどの草原地帯や乾燥性の
ステップ気候の地域に自生している。
日本で見られる物は全てが栽培種で自生しておらず、日本では1990年代に
入って初めて栽培が行われ、その後生産が拡大した。

マツタケによく似た食感だが肝心の香りが無い。
しかし、値段は格段に安く味も良いため、近年よく食べられている。
特にアワビとの食感・味の酷似については有名であり、元々の形状の
痕跡が掴めない様に切り分け、アワビの代用として調理すると、
プロの調理人や食通も判別が困難であったことがテレビ番組などで紹介された。

で、今日仕事でスーパーのオープンを観に行って上司命令で詰めた写真。

250円で、指定のビニール袋に詰め放題。で、詰めた本数15本。

隣にいた、おばちゃんと会話を交わす。

「ウインナーとか唐揚げの詰め放題の方がいいね~」

「んだんだ」

「このビニール袋は硬いから伸びないね~」

お店も考えているようで、ビニールは伸びないものが備えつけてありました。
| コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
